« February 2005 | Main | April 2005 »

March 2005

March 30, 2005

ぱんぷきんタルト

SN250451

我が家は、かぼちゃを煮物にするとpapaと長女しか食べないのでお菓子に使います。私と次女と息子は、いも系を苦手としているのですがお菓子なら大好き。次女が今度はプリンを作って!といっているのでそのうちにまたかぼちゃを買ってこよう。でも、このごろ卵の値段が高くてデザートを作る気持ちが失せてしまいます。

| | Comments (20) | TrackBack (0)

March 28, 2005

5人家族の食料

SN250434
               直径35センチの大皿

これはお肉が1㌔以上もある鶏のから揚げです。みんな大好きなので一生懸命に切ったりあげたり頑張ったのですがすぐに争奪戦が始まりあっという間に完売です。こうなるのは目に見えていたので、ポテトサラダや具沢山のお味噌汁を作っておなかをいっぱいにしてしまおうと考えたのですが作戦失敗。このところ長女の食欲がものすごくて、「宿題が進まない~~」とかいいながら春休み中の今の生活は食べるているか寝ているか。。。身長165センチの君はもう育たなくていいからさ、150センチ足らずの弟に食料を分けてあげてよ。って言ってるのにまだ育ち盛りなんだといっている娘なのです。

| | Comments (170) | TrackBack (0)

March 26, 2005

息子の合宿

息子が所属している野球チームが昨夜「甲子園」に向けて出発しました。大型バスで夜に出発し、3日後の早朝に帰ってくるスケジュールです。大阪のチームと練習試合があったり高校野球の見学、それに帰りに京都にも寄るらしい。持っていく物はユニホームと野球道具のみで移動中も野球のスタイルなので一切私服はもって行きません。それなのにみんな野球バックと大きなバックが2つ3つと。一体、何が入っているんでしょう?花粉症の子はボックスのチッシュまで入っているそうです。それにしても、大勢の見送りの父兄たち。まったく中学生だと言うのに私も含めて母たちはかわいい息子が心配でたまらないのです。

| | Comments (645) | TrackBack (0)

March 23, 2005

洗濯物のやま~~

洗濯物の山の写真は、恥ずかしくってここには載せられません。


下宿生活を送っていた長女が新学期から自宅通学にすることになって帰ってきました。家族が一人増えただけでエライ洗濯物が増えるんですよ。今は春休み中ですが、昼間は部活にも行ってるのでタオルやら運動着やら。。。それに加えて家中の模様替えもしなくちゃならない状況になり家の中はひどい状態です。そんなときに限って野球のお当番が回ってきたり、次女の学校の懇談会があるわ、長男の中学の役員会が入ってくるわ、挙句の果てに曇りだの雨だのって天気まで悪くって。あ~~~この洗濯物の山はいつになったら消えるのか見当もつきません。

| | Comments (976) | TrackBack (0)

March 20, 2005

あられ

SN250430
私が子供のころ母が作っていた、「あられ」を作ってみました。
お餅が余っていたので何日か乾燥させて油で揚げました。papaも子供たちも大好きです。2枚分なので少ないかと思ったのですが、結構な量になリました。

| | Comments (112) | TrackBack (0)

March 15, 2005

ロールケーキに挑戦中

SN250424

レシピ通りに作っているから味はいいんだけど、スポンジがうまく焼けない。。。焼きがあまかったので、作り直したら今度は焼きすぎでクッキーみたいに硬くなっちゃって、うまく巻けなかったり  <`ヘ´>。生クリームが入っているので娘と私はスキじゃないので失敗作をpapaと息子が食べてます。息子はいいんだけどpapaには食べさせたくないのよね。だって。。ホラ おでぶなpapaを娘たちが嫌がっているんですもの。
ぜえっーたい に完成品を作るゾ~。

| | Comments (1296) | TrackBack (0)

March 07, 2005

プレゼント フォ・・・

SN250043

  頑張りました。おいしくできているといいんですが。。。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

March 03, 2005

今日は楽しい雛祭り

>SN250422

今年は久しぶりにお雛様とお内裏様を出しました。
おうちの中がちょっと華やいだ感じになりますね。

SN250416


で、夕食後のお茶もこうなりました。久しぶりの和菓子もおいしかった。。。

グルメ・クッキング | | Comments (62) | TrackBack (0)

March 01, 2005

つるつるすべすべ

SN250412

先月cocobibiさんに、「S・O・S」したらこんなに
頂いてしまいました。
がんばって「お・ん・な」になろっと!!!

| | Comments (545) | TrackBack (0)

« February 2005 | Main | April 2005 »