« November 2009 | Main | January 2010 »

December 2009

December 30, 2009

今日は…

今日は…

ワッフルです。
昨日からpapaがお休みに入りました。
土日でも、家に居るといつも仕事をはじめちゃうけど、さすがに年末年始は
仕事のお相手もお休みしてくれるのでゆっくり出来ます(^O^)v


かねてからずっと
「ワッフル!ワッフル!」
と、いい続けていたのが実現しました☆
そうなんです。作ったのは、私じゃなくて…
強力粉とイーストとバターと玉子を混ぜてコネコネして(それは私!)ざらめを混ぜて…


なかなか美味しくできましたChu!(^3^)-☆

| | Comments (2911) | TrackBack (0)

December 27, 2009

頑張ってるよ☆

頑張ってるよ☆
何が〜?

なんかお料理しまくってます.これは、冬至の日に作りました。
かぼちゃを裏ごしして更にF.P にかけて超なめらか〜にしたらいつも、いい加減に混ぜて作ってたのでかぼちゃと玉子の部分が分離してたのね。
よし!今回は完璧って思ったら娘達に
「微妙に二層になってるのが好きだったのに〜」と言われちゃった
因みに、ただ今黒豆煮て同時進行でゆずジャム作ってます☆
これからケーキもやきま〜す(o^v^o)

| | Comments (102) | TrackBack (0)

December 23, 2009

谷中散策 最終回

shoe dash dash一生懸命に歩きま~す。

途中で、鯛焼きを食べる計画だったんだけど、
お店をやっと見つけたら、
本日は終了しましたという。。。

あ~~がっかりweep
そのあとにガイドブックみたらちゃんと書いてありました。
売り切れちゃうからお早めに…みたいなことがpencil

気を取り直して

根津神社です。


  

とっても広くて立派な神社でした。
もう、日も暮れかかっていましたが、いちょうもきれいでしたよmaple


途中
千駄木倶楽部という喫茶店(このお店も本にでてきます)
で休憩をして谷中銀座に向かいます。


ここにはたくさんのちいさなお店がならんでいます。
お惣菜屋さん、お肉屋さん、お魚屋さん、雑貨屋さん、着物屋さん、パン屋さん・・・
とってもたのしいです。

このあと、私はコンサートに行くことになっていたので、
買い物はしませんでしたが欲しいもの(ほとんど食べ物ですが)が
いっぱいあったのでぜひ、こちらももう一度出かけてみたいと思います。


この坂を登ったら、日暮里駅です。

とっても楽しい一日でした。
本を紹介してくれて、さらに連れ出してくれたCOCOBIBIさん

ありがとう!!

| | Comments (217) | TrackBack (0)

郵便屋さんは大忙しだねぇ!

郵便屋さんは大忙しだねぇ!

福岡のお姑さんからゆうパックが届きました。
「年末でいろいろいただき物があるけん、送るねぇ〜」と、先週電話がありました。
ルピシアの紅茶とか佃煮とかシャネルの石鹸まで〜(◎o◎)
子供達が喜んだのは、博多ラーメン。早速、万能ねぎ買ってこなくちゃだわ\(^O^)/


お母さん、ありがとうございます☆

| | Comments (197) | TrackBack (0)

December 21, 2009

谷中散策 そのⅣ

 待ちに待ったお昼だよupん!


わたしの大好きなおそば!おそば!
本にはお店の名前は書いてないのですが、ちゃんとcocobibiさんが調べてくれてますscissors


さすが~shine

このお店は朝の早い時間からやってるんだって。
私たちが入ったのは2時位だったと思うんだけど、

年配のおじ様たちのグループが板わさなんかつまみながら
bottleお酒を。。。


俳句の会の帰り道?
ってな感じで一人お着物なんか着ていらして

ん~なんかいい雰囲気fuji

cocobibiさんは鴨せいろ

私はあたたかいお蕎麦派なの

deliciousごちそうさまでした。

| | Comments (108) | TrackBack (0)

会えて嬉しかったよ〜

前回4月末に集まって以来、何ヶ月振り〜?


私達はいつもバイキングでたらふく食べて、いっぱいお喋りして、お互い元気を取り戻して明日の活力を養って帰宅します(^o^)
会えて嬉しかったよ〜

今回は銀座☆

会えて嬉しかったよ~


boutiqueちょっと銀ぶらし~
私は必ず、キムラヤであんパン(今回は小倉と〜豆と〜リンゴと〜栗よ!)を買います☆


会えて嬉しかったよ〜

cakecafe たくさんおしゃべりしたよね~
それぞれいろんなことあるし、悩みもあるし。。。
でも、いっぱい元気もらったよ!

会えて嬉しかったよ〜

暗くなるまで深くふか〜く友情をあたためあって帰宅したのであります。

会えて嬉しかったよ〜


活力が、みなぎっちゃって帰ってから夕御飯頑張って作ったわ~

| | Comments (563) | TrackBack (0)

December 19, 2009

センターまで一ヶ月きったのに…

学校行事に夢中になってる我が息子。
昨日は球技大会でサッカーに参加したそう。

「結果は優勝、一応FWで1得点!」

「ヘエ〜やるじゃん」

「うん、疲れたぜ〜」

「じゃあ早めに寝たら〜」

と言ったらホントに寝た(#+_+)
受験生の自覚無し。本人がこんなだから、親も緊張感ありませ〜ん.
三人姉弟ではじめてです。

受験生がいるのにこんなお気楽な年末…sweat02

| | Comments (292) | TrackBack (0)

December 17, 2009

谷中散策 そのⅢ

shoedash さらに、歩きま~す

そして。

みかどパン、

なつかしい~shine

私が子供のころ、近所にやっぱこんなお店があって
毎日、小銭を持って駄菓子を買いに行ったわ~~



  

ちらっと覗いたら、バームクーヘンが40円って書いてあってちょっと心が動いたんだけど
次の目的地はお蕎麦屋さんなので、


我慢  我慢sweat01 


店先のヒマラヤ杉

本には、30年前の植木budがこうなったってかいてあります。。。

30年てこんな年月なんだ 
私の30年前って???

きゃ~~~!!
青春時代に突入してたじゃないの~~~coldsweats01 


| | Comments (7) | TrackBack (0)

December 16, 2009

谷中散策 そのⅡ

寛永寺にお参りして・・・



目的の和菓子屋さん

桃林堂


本には「ごちか」という野菜の砂糖漬けのお菓子が登場しますが。。。


お茶をおいしくいだだきましたheart01



  おみやげに小鯛焼き


| | Comments (20) | TrackBack (0)

December 12, 2009

谷中散策 そのⅠ

谷中散策 そのⅠ

この本をcocobibiさんに紹介されて、それからぜひ行ってみたいねって話してたのがやっと実現したの〜ちなみに、左のメモは本に出てくるお店やお寺や、ぜひ見たい場所を抜き出しておいたもの。。


電車にのったら30〜40分だし、窓から谷中墓地って見えるけど普通行かないじゃない墓地なんて。ご先祖様のお墓もないのに〜。お墓っていう規模?感覚?と ちょっと違うのよねぇ~めっちゃ広くて秋の風情を感じながらお散歩にgood!dでした。shoe偶然に、通りにいらしたおじさんが著名な方々のお墓を案内してくれて。。。

たとえば、長谷川一夫とか、佐々木信綱とか上田敏、本居宣長一族、阿部正弘…だんだん歴史が古くなってく~~で、

森重久弥さん(お骨はまだだそう)

そして 鳩山家 由紀夫さんはここに入るでしょうが邦夫さんはちがうのかな?

そんでもって


徳川慶喜

思わぬ歴史のお勉強をしてしまいました。pencil


いや、目的はちがう!おいしいおみせ~~
そんな中の一軒目 みっけ!!

パテイスリー イナムラショウゾウ
本の中ではシュークリームが出てくるんだけど、私はクリーム×なのでおみやげに焼き菓子とお外のベンチで頂く用にクランベリーのタルトをchoicecake

谷中散策 そのⅠ


お友達は、季節限定
リンゴのタルト

一口頂きました。
土台が、パイなの。香ばしいくてサクサクでした。

谷中散策 そのⅠ

谷中散策 そのⅠ

present おみや~~

| | Comments (889) | TrackBack (0)

December 11, 2009

感動〜

感動〜


昨日はと〜ても楽しい(*^.^*)1日でしたheart01

昼間は谷中・根津散策、夜はConcertに行きました!
谷中・根津散策は写真をいっぱい撮ってきたので少しずつアップしますね~

別名 美味しいもの散策。

さて、Concertですが…

 note大宮ソニックシティでのディズニーオンクラシックです。
私はオーケストラははじめてでした!
世界初という交響曲パイレーツカリビアンが凄く良かったねえup
欲をいえば主題のあのメロディがもっとオーケストラで聴きたかったですが。。。
娘二人も感動して帰って来ました。lovely

初体験のディズニークラシックとってもワンダホ~でした

| | Comments (2936) | TrackBack (0)

December 09, 2009

飛んで飛んで飛んで・・・(古っ!)

息子の受験がなかったら私は、


airplane飛んだね~heart02

そりゃあ、cuteお花のきれいな暖かい季節がいいに決まってるけど
私は、回数行きたいんです。

パリに!!


子供たちが独立して、お金が掛からなくなってからでいいんです。
リッチな旅行はその時までとっておきたいの。
つうか、お金貯めなきゃって話だけど・・・

コレ、私が捜してたスケジュールにぴったり。。。
しかも直行便
モンサンミッシエルも時間がたっぷりあるし~
自由行動はやっぱ2日欲しいよね~


あ~~~~ 超残念sad

| | TrackBack (0)

« November 2009 | Main | January 2010 »